2009年08月28日

見た目で勝負? ハートの青果相次ぎ見つかる

TKY200908270452.jpgハート形のジャガイモ

 ハート形をした青果が相次いで見つかった。日常のちょっとした幸せに、子どもは「ブドウが有名店のチョコレートに見える」と大喜びだ。

 千葉県船橋市の会社員佐々木成元さん(59)が秋田に帰省した際、畑で収穫したジャガイモの中に見つけた。直径8センチ。「バレンタインデー直前だったら高値で出荷できたかも」

 神奈川県鎌倉市の主婦(42)が買った巨峰は同4センチ。ただ、食べた長女(11)は「味は同じだね」と少しがっかり。形はハートでも特別甘いわけではない。

2009年8月28日20時20分 asahi.com
posted by obaco at 20:20| 変形野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

手のひら型の珍ナス、「食べるのはちょっと…」 神奈川

TKY200908240385.jpgグラブのようなナス=小林正明さん提供

 手のひらのような形をした珍しいナスが、神奈川県相模原市の主婦、池上貞江さんの家庭菜園で採れた。サイズも人間の手のひらと同程度という。

 テニスクラブの仲間たちに見せると「これは珍しい」。漬物にしたらという声もあったが、池上さんは「変な形で食べるにはちょっと……」。

 見つかったのは折しもお盆。先月急逝したひょうきん者のクラブの仲間のいたずらでは、という説も出て、みんなで笑い合った。送り盆を過ぎて、ナスは魔法が解けたようにしなび始めた。

2009年8月25日10時17分 asahi.com
posted by obaco at 10:17| 変形野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

