2010年05月29日

見て味わって笑顔キラリ 星形・ハート形のキュウリ出荷

TKY201005290238.jpg星形、ハート形のキュウリ

 旬を迎えたキュウリで、星形やハート形の品を福島県のJA伊達みらいが出荷している。栽培途中で専用の型枠に約1週間入れ、1本ずつ丁寧に包装する。

 1本250円前後と、通常品の5〜6倍。産地PRで3年前から作り始めたが、サラダの彩りに、結婚式の料理に、と引き合いが増加。今年は昨年の2倍出荷する。

 栽培に手間がかかるが「孫の喜ぶ顔を思って真心をこめている」と農家の橘一郎さん(61)。星形の名称は「伊達の一番星」。産地を輝かせる希望の品と期待も高い。

2010年5月29日22時50分 asahi.com
posted by obaco at 22:50| 変形野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

れんがと電柱の間から成長 ど根性ビワ、実もたくさん

NGY201005250020.jpg電柱に沿うように伸びた木に実ったビワの実=尾鷲市中井町

 三重県尾鷲市中井町の商店街の道路脇に、れんがと電柱のすき間から伸びたビワの木に、たくさん実がついて話題を集めている。今春、市民が「ど根性ビワ」と名付け、幹にネームプレートをかけた。

 木は、高さ約4メートル。数年前からは実を付けるようになったが、食べごろになると、誰かが「拝借」していくという。近くに住む会社員の女性(55)は「電柱に沿うように、よく伸びたなと思います。木を見て元気をもらっています」。(百合草健二)

2010年5月28日10時14分 asahi.com
posted by obaco at 10:14| いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

舗装されても負けません アスパラ、歩道からニョッキリ

HOK201005190006.jpg歩道のアスファルトから顔を出すグリーンアスパラ=北海道美唄市

 北海道美唄市中心街の国道12号沿いの歩道で、グリーンアスパラがアスファルト舗装を突き破って伸び、通行の市民を驚かせている。

 美唄大通南簡易郵便局の前で、毎年、未舗装部分にアスパラが大きく育っていた。昨年秋に国道工事で舗装されて土の部分がなくなったが、今月初めから路面が少しずつ盛り上がって7本がニョッキリと顔を出した。6本は切り取られたが、現在は1本が太さ約2センチ、20センチ近くまでたくましく伸び、さらに8本目が顔をのぞかせている。見守る板東美千代局長(67)は「ダメかと思ったけど、生命力がすごい。まだ出るかも」と話していた

2010年5月19日23時35分 asahi.com
posted by obaco at 23:35| いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

